仮性人の「あ、店はスープカレーです」

スープカレーのブログです☆
目指すはスープカレー店全国制覇!!

いろいろ情報交換しましょう!
コメント大・大・大歓迎です!

ツイッターでスープカレー情報つぶやいてますww
http://twitter.com/kasei_sc


| スポンサードリンク | - | | - | - |
さくらまちにちょうめ
「店の場所は?」
「桜町2丁目」
「店の名前は?」
「桜町2丁目」
「だから桜町2丁目の何てお店?」
「だから桜町2丁目が店の名前なんだってww」

というわけで今回紹介するのは北見市の桜町2丁目にある
スープカリーと手ごねハンバーグの店「桜町2丁目」です!w



メニューはスープカレーとルータイプとハンバーグがあります!

スープカレーはチキンと野菜・豆腐と玉子・納豆とおくら・煮込みポークと野菜
シーフード・シシカバブ・きのこと野菜の7種類
辛さの指定はなく、自家製辛味スパイスで自分で調整します
トッピングもいまのところはありませんでした



どれもおいしそうでかなり迷ったけど
やはりラム好きの俺様としてはシシカバブは外せませんw

まもなく登場したカレーは見た目が木多郎っぽいw
もちろんスープの味は違いますよw

スープはかなり濃厚でスパイシーでこってりしたタイプ
ほんのりトマトの酸味と野菜の旨みがよく出ています
シシカバブもラムの旨みがつまってジューシーだぜw

シーフードのスープも一口飲ませてもらったけど
この濃厚なスープに溢れ出す魚介エキスがヤヴァイ!w
やっぱりシーフードはこってりスープの方が合うよね

ハンバーグも適度に歯ごたえがあって肉を食べてる幸せを感じる!ww
スパイスを練りこんでいるからとってもスパイシー!
ひとつ頼んでみんなで食べたんだけど、あっという間に無くなっちゃったよw

女満別で「ぽけっと」というレストランを経営していたオーナーさんが
美味しいスープカレーをもっと多くの人に食べて貰いたいとの思いから
スープカレーとルーカレーと手ごねハンバーグにメニューを絞って
満を持しての北見へ進出となりました!

↑オホーツクカレーツアーでいつもお世話になっている
ニョッキさんのブログより拝借いたしましたww

ぽけっとはずっと行きたいと思っていたけど行けなかったので
閉店はとても残念だったのですが、こういう形で再開してくれて
ようやく念願かなって食べることができました!!

今度は贅沢にスープカレーにハンバーグをトッピングしてみたいなww

お店:カレー食堂 桜町2丁目
住所:北見市桜町2丁目
電話:0157-23-1653
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 17:33 | comments(2) | - |
きゃんすぱくしろ
釧路にもキャンスパがあるんですよー知ってますか?
とりあえず土地勘がないので釧路駅からどんなもんかなと
歩いて行ったら遠くて死んだw

KANDY SPICE 釧路店
札幌、旭川に続く3店舗目になります
その後、弘前・函館・仙台と立て続けに出店!
いまいちばん勢いのあるスープカレー店かもしれませんね〜

関東はいつだ?ww



メニューはチキン(ライスオン)・骨付きチキン・やさい
ポーク角煮・チーズハンバーグ・日替りスープカレーがあります
残念ながら釧路店限定のメニューはありませんでした

辛さは0番〜100番まであって、40番から追加料金が発生します
〜19が中辛、〜39が辛口、〜59が大辛、〜79が激辛
といった感じです
トッピングはチーズ・おくら納豆・きのこ・ウインナー・やさいがあります



さて何をオーダーしようか
チキンは食べたことがあるので、他の具がいいなぁ
せっかくだから日替わりにしてみよう!
今日の日替わりは何だ!?

「カキとタラのシーフードカリー」

…俺カキ食えない…終了w
というわけでもうひとつの日替わりになるのかな?
ラッシーがセットで付いてるベーコンスライスのカレーにすることにしました!

スープはスパイスがとても効いたコンソメ系のさらさらタイプ
パンチのある旨味が特徴ですかね〜
ボリュームは通常メニューよりはやや控えめかな
けどベーコンはたくさん入っていて食べ応えがありましたよ

スープがかなりしょっぱく感じたのはベーコンという具のせいかな?

ちなみにカレーを待っている間にメニュー表にあるキャンスパ物語?
みたいなのをずっと読んでました
スパイス商人との交渉のこととかいろいろ書いてあって面白かったです
キャンスパにおいて「タマちゃん」という人が重要人物みたいなんだけど

この人ではありませんよww

お店:KANDY SPICE 釧路店
住所:釧路市芦野2丁目1-10
電話:0154-38-6600
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 22:45 | comments(9) | trackbacks(1) |
はまなす
釧路のとなり白糠で本格的なスープカレーが食えるレストランがあります
その名を「レストランはまなす」といいます!

釧路からJRで行こうと思ったんだけど、本数が少ないことw
夜に行こうと思ったんだけど、結局時間が合わずに次の日の昼に行くことに
JRを使って行かれる方は事前によく計画してください!w

さて白糠といえば何と言ってもしそ焼酎「鍛高譚」でしょう!
関東でもいろんなところで置いてるの見かけますよね〜

あとは元PIZZICATO FIVEの野宮真貴の出身地だったりもします



メニューにカレーはルー・スープもちろん両方ありますよ
スープカレーは南インド風・タイ風・ラム肉の3種類です
ただメニュー表には「南インド風」と書いてあるだけなので
具がちょっとわからないんですよね〜チキンレッグなのかな?

辛さは瞑想〜金縛り〜悶絶〜極楽〜昇天といったように
マジスパチックな表現が使われていましたw



スープは脂分がまったくないあっさりさらさらのスープです
スパイスもそれほど強くなく、あくまでスープの旨味を生かす感じかな
初めて食べる人にも食べやすいと思います

具のラムは挽肉をコーンとグリーンピースと一緒に炒めたものが入ってますが
せっかくだからラムステーキを入れてほしいなぁw

そしてなんといっても野菜がどれもこれも大きい!!
地元で収穫された野菜がふんだんに使用されているからだね
じゃがいもなんて皮まんままるごと一個入ってるしw
このボリュームは札幌のどのお店よりもすごいです!
スパイスが控えめなのも野菜が主役だからこそ!

これはまさしく「地産地消」ってやつですよね
スープカレーって野菜をたくさん摂るにはすごくいい食べ方だと思うので
もっともっと全道各地に拡がる可能性があると思うんだよね

それにしてもホームページのメニューを見てみると
どれもこれも本当に美味しそうなんだよねー!
今度行くときは他のメニューも食べてみたいわ〜!!

けどマスターのブログ見たら新作スープカレーが!!
「グルメ北海道・海鮮スープカレー」

食いてー!!ww

お店:レストランはまなす
住所:白糠町東2条南2丁目
電話:01547-2-2188
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 22:55 | comments(6) | trackbacks(2) |
さらでじゃんたる
※移転しました
現在はイオン釧路昭和SCで営業しています



釧路唯一のご当地発のスープカレー専門店
「サラ・デ・ジャンタル」です

全然関係ないとは思うけど、昔札幌にジャンタルマンタルってお店あったよね?
知ってる人いるかなぁ??

以前はお店のブログがあったんだけど、いまはやめてしまったみたい
こっそり見ていたんだけどなぁw

ちなみに去年の年末に訪問しているので
外観がクリスマスヴァージョンですw



メニューはまずスープを「ノーマル」「スパイシーハーブ」から選びます
欲張りなアナタには両方楽しめる「スペシャルダブル」もあります

そして具はカリッ&ふわっのチキン・12品目のベジタブル
ふわっ&トロッのオムベーコン・とろとろ豚角煮・ぷりっぷりっのエビ
ぐるぐるソーセージ・じゅうじゅう海鮮おこげの7種類に
スープカリーパスタや季節限定のカレーがあります
俺が行ったときは「麻婆坦々スープカリー」でした

辛さはLEVEL1〜5まであって、4番から追加料金です
2がレギュラー、3が辛口、5がチャレンジャーw
希望があればLEVEL5以上もできるみたい

トッピングも種類豊富でオクラ納豆やチーズなどの定番はもちろん
サクサクパイ・おこげ・エビ入り水餃子・野菜のトマト煮など
面白いトッピングがあります!
エビスープのスープトッピングもありますよー



オーダーは釧路の皆さんのブログを見て以前から狙っていた
「ぐるぐるソーセージ」のスパイシーハーブスープにしました!

釧路にはそうめったに行くことはできないから
本当はスペシャルダブルにしたかったんだけど
この目でぐるぐるソーセージを確かめたかったから単品にしたww

スープはあっさりさらさら系でハーブが効いたタイプ
うまみもしっかり出ていておいしいスープだと思います
やや酸味が強めに感じるかな

ただ辛さの出し方がちょっと単調?
ハバネロペッパー?を大量に入れてるのかな
スープにうまく馴染んでない印象があったので
このスープにあった辛さの上げ方をすれば
もっとスープが良くなると思いました

ヴィジュアルに関してはいうことないですよね
間違いなく2006年グッドルッキングカレーにノミネートです!w
ありそうでなかったぐるぐるソーセージを使うセンスをリスペクト!
欲を言えば表面を全部覆うくらいの巻きがあれば最高!w
けど本気でやったら2,000円くらいになっちゃうかなww

他のメニューも食欲をそそるのが多いし、デザートのセットもありました
メニュー作成に関してはとても意欲的にやっていると思うので
これからもそのモチベーション保ってがんばっていってほしいと思います!
いつになるかわからないけど、また食べに行きたいなぁ〜

ところで店名のサラ・デ・ジャンタルってどういう意味なんだろう?
つか何語?たぶんヒンディー語とかなんだろうけどね
ローマ字で書くとsara de jantarです

意味知ってる方いましたらぜひ教えてください!w

お店:サラ・デ・ジャンタル
住所:釧路市花園町11-7
電話:0154-23-7775
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 11:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
くろまじゅつ
釧路港が見渡せる丘の上に立つ民宿「休坂」さんのお昼の顔
「カレーや黒魔術」です

ずっと前から行ってみたかったお店のひとつだったんだけど
今回念願叶ってついに行くことができました!

某サイトに「家庭的な雰囲気じゃなくて家庭」って書いてあったけど
まさにそんな感じw

↓この写真見たらわかるよね?w



メニューは極楽スープカレー、ひき肉カレー、辛いひき肉カレーの3種類で
曼荼羅、チキン、やさいカレーは現在お休みとのこと
あの真っ黒な曼荼羅カレー食べてみたかっただけに残念〜

辛さの指定はなく、テーブルに置いてある辛味で調整します



タイカレー風のスープは旨みたっぷり濃厚でマイルドな感じ
こってりしていてココナッツミルクの甘さは控えめかな
そしてにんにくがとても効いているかな?
表面がオイリーなため、スープはアツアツなので気をつけてくださいw

イメージはすみれのラーメンをスープカレーにした感じ
何かよくわからない例えだけど、そんな感じなんですよw

ボリュームはやや控えめかな〜と思ってたのですが
隣の人が頼んでいた大盛ライスはハンパない量でした!
絶対スープ足りんだろってくらいの盛りでしたよー
なのでライス大盛注文するときは覚悟した方がいいかもw

カレーとセットでミニサラダとヨーグルトが付いてくるうえに
なんと食後にはさらにバニラのシャーベットが!!
こんなに至れり尽せりされちゃっていいんでしょうか!?w

そしてここに行ったら必ずもらってほしいのがサソリの標本!!
何がビックリかって、ネタバレになるからここには書かないけどw
ぜひ会計時に「サソリの標本」ください!
って声をかけてみてください!

最後にマイミクさんに教えてもらった耳寄り情報を!
お店に行くオススメの時間は夕暮れ時!!
お店の奥の駐車場から眺める景色はサイコーですよー!!
夕日と海がギザキレイ!!w

お店:カレーや黒魔術
住所:釧路市浦見7丁目1-2
電話:0154-41-5503
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 11:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
おびひろ天竺
※音更町木野西通12丁目1-4 に移転しました
店名も「shambhara天竺」に変更されています


帯広の「天竺」です
札幌の天竺の支店ではありません

オープンしてから札幌の天竺の存在を知ったそうで
挨拶に行って以来、交流があるようです

と樺ちゃんの本に書いてありましたw



メニューは鶏とにんじんの天竺カリー、天竺カリーに舞茸などが
入った曼陀羅天竺カリー
舞茸と野菜のカリー、ココナッツミルクで辛さを抑えたマイルド天竺カリー
イカスミを使ったエビとイカの黒カリー、曼陀羅黒カリー
そしてキーマカレーがあります

辛さは2〜5倍が50円増し、6〜10倍が100円増し
以降5倍毎に50円アップします

トッピングは鶏、にんじん、舞茸、えびなどがあります
全部メニューの範囲内なので、なすやチーズなど
どのカレーにも入ってない具がトッピングにあったらいいと思います



注文は…迷いましたね〜w
初めてだからまずは普通のカレーを食べたい
けど黒カレーも気になるし、キーマも捨てがたいみたいなw

結局普通の曼陀羅天竺カリー、辛さ7番にしました
具は骨なしのチキンに舞茸、ヤングコーン、ブロッコリー
トマト、ピーマン、ルッコラが入っていて
立体的な盛り付けがいい感じですよね

スープはトマトの酸味を効かせたさらさらタイプ
オイリーさがまったくなく、あっさりとした喉越しが楽しめます
スパイス感も程よくあっておいしいです
辛さはカイエンのみ?ちょっと単調な感じがしたので
あまり辛さ上げないで食べたほうがおいしくいただける気がします

そしてスープがちょっと少ない!
大盛も出来るけど200円増し
デフォでもう少し増量してくれるとありがたいw
スープがおいしくてすいすいいけちゃうので
ライスが余ってしまいましたw

お店:カリー天竺
住所:帯広市西1条南26丁目19 サンコーポ26
電話:0155-27-0354
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
カトマンドゥ
帯広の老舗スープカレー店「カトマンドゥ」です

スリ狂の水谷さんにカレー教えてもらったとか
店主がネパール好きで店名をカトマンドゥにしたとか
スープカレー好きには有名な話ですよね〜



メニューはチキン・野菜・キノコ・チキン野菜・チキンキノコ・カトマンドゥスペシャル
メニューが多様化するいま、肉がチキンだけというのは珍しいですよね

辛さはスリ狂と同じく1〜100番まで
50〜70番が+50円、80〜100番が+100円です
トッピングはたまご、なす、トマト、キノコです



せっかくなのでカトマンドゥスペシャルにしてみました
辛さは控えめに30番でw
昔はスリ狂の100番余裕だったんだけどねぇw

まもなくカレーが登場しましたが
なす、じゃがいも、にんじん、ピーマン、しめじ
スペシャルと呼ぶにはちょっと寂しくないかい?w
最近のスープカレー店だとデフォで入っている野菜ですよね

スープは評判通りスリ狂の影響を多分に感じさせますね〜
シンプルな鶏スープでスパイスで食わせるこのタイプは大好きです
カルダモンやクミンなどは直前に挽いているのか
スパイスの香りがとても新鮮です

ただスリ狂に比べ、ちょっとオイリーだった気がしないでもないですが
食べててそれほど気にならなかったので問題ないということでしょうw

客席ごとにゆったりとしたスペースをとってあるので
落ち着いて食事ができるのがいいですね〜
また店内にはギター?などの楽器が飾ってありました
お店でライブやったりしてるのかな?

お店:カリーの店 カトマンドゥ
住所:帯広市西24条南2丁目1-13
電話:0155-37-6072
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちろつう
※移転しました。新店舗は紋別郡遠軽町大通り南2丁目1-8
ナガシマアパート2F(旧アカシヤ書店様)です



弟子屈〜網走〜北見と飛び回ってきたオホーツクカレー探訪
最後の目的地は遠軽の「CHIRO 2」です!

番長からオーナーのトーコちゃんかわいいと聞いていましたが
その言葉に偽りはなかった!一目惚れしてしまいました!w



メニューはスープとルーどちらも用意してあって
スープはチキン&野菜・野菜デラックス・チーズトマト野菜
納豆オクラ・キムチーズチキンの5種類
ルーはチキン&野菜・野菜・オムマヨ・ロースカツの4種類です
あとオムライスもありましたよ〜

辛さは1〜5番で追加料金はナシ
1番が中辛くらいで、5番が激辛です



オーダーはスープのチキン野菜です〜
スープは木多郎系のトマトベースのスープですね
スパイス感も程よくありますよ
辛さはまだまだいけたかな〜

ランチタイムサービスで目玉焼きを入れてもらいました〜
野菜が隠れちゃってますけどw
にんじん、じゃがいも、ピーマン、なすが入っていました
とくにじゃがいもが揚げてあっておいしかったです



そして遠軽といえばNKフーズ!
カレー食べたあとに見学に行きましたよ〜
もちろんここでもいろいろなカレヲタ話に花が咲きましたよw
とても有意義な時間を過ごすことができました

笠木社長、小嶋工場長にはお忙しい時間を割いていただきました
本当にありがとうございました!

しかもおみやげまでいただいちゃいましたw



入り口にディスプレイされているNKのレトルトの数々
ひとつだけ食べたことのないスーカーのレトルトがありましたが
去年の限定ものだったらしく、今はもう売ってないそうです

チクショーw

お店:CURRY&BAR CHIRO 2
住所:遠軽町(紋別郡)大通南2丁目
電話:01584-2-6589
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 23:11 | comments(5) | trackbacks(1) |
ヘンプロード
※閉店しました

北見ではRed唐Blue(現在は閉店)に次ぐ専門店
「ヘンプロード」です

かなり悪趣味な外観(もちろん褒め言葉ですよw)は
スーカーマニアにとってはたまりません!w



メニューはチキン・ベジタブル・きのこ・ミックスの4種類
そしてミニスープカレーが付いたキーマカレーがあります

辛さはシャンティ(寂静)、バクティ(信愛)、シャクティ(宇宙的根源力)
サンサーラ(輪廻)、モークシャ(解脱)、カルマン(業)
マグニチュード1〜6とヒンドゥー教の用語?で辛さを表現しています
追加料金はバクティからかかります

トッピングはなかったかな?
そしてドリンクは冷蔵庫にいろんなフルーツジュースがあって
セルフサービスになっていました



注文は基本のチキン、辛さバクティで
アジア雑貨も販売しているので、しばし店内を見ながらカレーを待ちます
外観に負けず劣らず店内もエキセントリックですw

そんなこんなで登場したカレーは器がシンプルになっていました
ネットで見ていたのは花柄のカラフルな器でしたから

スープは和風の旨味たっぷりのさらさら系
スパイス感はそれほど強くなく、スープの旨味を重視しています
札幌でいえばべすやラマイをあっさりさせたイメージかな
辛さはピッキーヌを刻んだもので出していると思われ
じわじわ辛さがやってきて、胃の中がポカポカしてきます

そして野菜もチキン単品ですが結構入っていますよ
写真では見えないけど大根やじゃがいもも入っています
店主曰く「野菜をたくさん食べてもらいたい」とのことでした
ミックスにしたらどれだけ野菜が入っているんだろう?
それにしてもMAJIもヘンプも太っ腹です
やっぱ地元でいい野菜が安く入ってくるからかな?

まだまだスープカレーが浸透していないと思われる北見ですが
今回行った2店ともレベルが高くてビックリしました!
両店ともに札幌でも十分やっていけるスープカレーを提供してると思いますよ

そして会計時の店主の笑顔がとても印象的でした
本当にいい人だと思いますw

お店:KITAMI POWERFUL SOUPCURRY HEMP ROAD
住所:北見市末広町173-9
電話:090-5951-9005
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
MAJI
※閉店しました

スープカレーマニアの間で密かに話題になっていた
上湧別町にある「居酒屋 珍竹林」のランチタイム限定スープカレー

その珍竹林のママが北見にスープカレー専門店「マジ」を
オープンさせたのが去年の10月
念願かなって、ようやく行くことができました!



スープは4種類あって
「あっさり基本のスープ」がチキン野菜・ポーク野菜
きのこ野菜・肉団子野菜・シーフード野菜・シーフードパスタ
「こってりのスープ」が石焼納豆・石焼チキン・石焼ポーク
そしてあっさりとこってりをミックスした「ジャマイカ」と
石焼に味噌を加えた「ザ・石焼みそ」とがあります

辛さは8段階でマイルド〜レギュラー〜2番〜6番〜クレイジー
マイルドはお子様でもOKで、追加料金は5番から
トッピングもチーズやたまごの定番ものから
春雨やおもちなどの変り種となかなか種類豊富ですよ



4種類もあるとどのスープにしようか迷っちゃいますね〜
ただやはり初めてなので、まずは基本のスープですよね
どうせ俺のことだからまた来るだろうしねw

というわけであっさり基本のスープのチキン野菜です
カレーが運ばれてきて、そのボリュームに驚きました!
とてもたくさんの野菜が入っています
チキンも香ばしく仕上げてあってまいうー!
もう骨付きソーセージとかトッピングしてる場合じゃなかったですw

スープは鶏がら系がベースのあっさりスープに
旨味を詰め込んださらさらタイプ
あっさりだけどすごいパンチがあるスープです
札幌のお店でいえば、キャンディスパイスに近い感じですね

番長が食べていたこってりスープを一口いただいたんだけど
これがまたうまい!俺的にはこってりの方が好みかも
やっぱまた行かないとダメだなw

そして宿泊に金使うよりも、スーカーに金使いたいからw
どこか安く泊まれることないかな?と番長に相談したところ
ママさんのご好意でMAJIの2階VIPルームに宿泊させてもらえることに!

もちろん話すことと言えばカレヲタ話だよねw
ママさんのお話いろいろ聞かせてもらったけど
すごいスープカレーに対して情熱を持っているので
MAJIのこれからの進化がすごい楽しみです!

ママさん、山ちゃん、みかちゃん、本当にありがとう!
絶対また行くから待ってろよゴルァ!!w

お店:SOUP CURRY CAFE MAJI
住所:北見市北進町5丁目4-54
電話:0157-26-2808
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 北海道スープカレー【道東】 | 11:58 | comments(4) | trackbacks(1) |
<< 2/3PAGES >>

一番上へ