仮性人の「あ、店はスープカレーです」

スープカレーのブログです☆
目指すはスープカレー店全国制覇!!

いろいろ情報交換しましょう!
コメント大・大・大歓迎です!

ツイッターでスープカレー情報つぶやいてますww
http://twitter.com/kasei_sc
<< ぷるぷる | main | きたろうかまくら >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
まっさーら
※閉店しました

オシャレ系スープカレー店の先駆け「マッサーラ」

女性が一人で入れるお店、という点では
おそらく最初のスープカレー店ですよね?w

スタッフはすべて女性で、しかも気配りが行き届いてます

ウッディーにまとめた店内は昼はカフェ、夜はバーのような雰囲気
当時はひとりで入っていいものか自分に問いかけたものですw

ちなみに店名の「massarra」って造語だよね?
由来はガラムマサラの「masara」だよね?w



メニューはチキンと野菜、かきたまごとトマト、ハンバーグときのこ
野菜、あさりといか、しじみとベーコン、イタリアンロースト茄子
ポークともやし、ビーフと煮込み野菜の9種類

トッピングは種類豊富で、オススメはかきたまライス!
以前はかきたまごとトマトでしか食えなかったかきたまライスが
トッピングできるようになってました!
結構前からできるようになったのかな?

辛さの選択はなく、卓上のスパイスで調整します



最後のマッサーラなので、注文は激しく迷いましたが
結局ハンバーグときのこを選択しました!
いや、特に理由はないんだけどねw

ハンバーグが見えませんが、ちゃんと入ってますよw
ハンバーグを土台にピーマン、コーン、きのこなどが盛り付けられています

スープは独特の香ばしさがあるサラサラタイプで
ちょっと苦めの大人のカレーって感じかな
辛さ設定はないけど、デフォでスパイスが効いてて結構辛めですよ

前に行ったとき、って随分昔の話になるんだけどw
そのときに感じたごま油っぽさは今回はなかったなぁ

かきたまライスはやっぱり最強でオンリーワン!!
見た目の美しさはもちろん、スープとの相性も抜群!
これがもう食べられなくなるなんて…

というのもマッサーラ、9月15日で惜しまれつつも
その歴史に幕を降ろしてしまうんです…

オーナーさんは新しいことにチャレンジされるそうですよ!

営業は残り二週間ほどあるので、いまならまだ間に合います!
行ったことある人も行ったことない人も急いでください!

マッサーラの思い出を胸に刻もう!w


お店:カリー専門店 Massarra
住所:札幌市中央区南8西11丁目3-10 ツインズ南8条7番館 1F
電話:011-530-5539
地図や詳細情報はsoupcurry.infoからどうぞ
| 仮性人.com | 札幌スープカレー【中央区・山鼻】 | 18:05 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:05 | - | - |
お久しぶりです。
このお店は私の記念すべき”初!札幌スープカレー”のお店だったのです。
それまではレトルトばっかりだったから;
イメージしていたスープカレー屋さんとは違って、カフェ風できれいでね、私は女性一人で入れて助かりましたよ。
確かにごま油のような香りがしてましたね。

そっかー無くなっちゃうんですね。寂しいなぁ;
あの時かきたまライスにしなかったのが悔やまれるなぁ(T_T)

| naka | 2008/09/02 8:46 PM |

えっ!マッサーラ閉店!!
マジっすか!それは淋しすぎる。。。

もう何年も行っていないけど、かきたまライスの美味しさは忘れられないなぁ。
そして僕も同感!ごま油のような香り、確かに感じました。
・・がしかし、「ごま油もショウガは全く使っていないんです。あるものを揚げた風味が、ゴマ油に似たような味わいになるんでしょうね」(「北海道スープカレー読本」より抜粋)なんだそうですよ。

そして店名の由来
「店主・中村雅恵さんのニックネーム『マッサ』、まっさらな店内のイメージ、スパイスを扱うという意味の『マサラ』などをかけて」だそうです。(「北海道スープカレー読本」より抜粋)

閉店までに絶対に行かなくっちゃ!
| 初恋学園長 | 2008/09/02 11:25 PM |

おはようございます(ノ∀`*)☆
そして、お久しぶりです。
 
えぇ!?なくなってしまうのですかッ!<マッサーラ
実は3ヶ月前にソチラでスープカレーを食べたのでした。
スープカレーはまだ数えるほどしか食べてないのですが
欧風のスープカレーは食べたことがなかったので、驚きがありました。
 
こう、意気込みがありそう…というか
守りに入っていない雰囲気を漂わせていた店主さんだったので
「新しいことにチャレンジ」なさるというのをここで読んで、納得…という(^^;ゞ
 
>マッサーラの思い出を胸に刻もう!w
思い出しているところですv
…かきたま、部分的にしょっぱ・・・
かきたまを頼むか否か悩みましたけど、頼んでおいてよかったですv
もう食べれなくなると思うと残念です。
カレーも一期一会ですねぇ(´`),
| keyhero | 2008/09/04 6:54 AM |

nakaさん、お久しぶりです!!
最近カレー活動の方はどうですか?wwww

初スープカレーの店が閉店って悲しいですね〜

まだ2週間ほどあるので、ぜひ行ってください!!
かきたまライスを食べに!!


って無理ですよねwwwwwwwww






学園長さま!コメントありがとうございます!

そうなんですよ〜残念ですよね…
かきたまライス引き継いでくれるお店があればいいのにwwww

ごま油や店名の由来の件は確かに樺沢本に書いてましたね!www
しばらく読んでないので忘れてましたよwwwwwwwww

閉店前にぜひ行ってくださいねー!!






keyheroさんもお久しぶりです!!ww

そうなんですよ〜
閉店前に食べれてよかったですね!!ww

やはり行ったのはぽんカレーの影響ですか?www


>守りに入っていない雰囲気を漂わせていた店主さん

すごい洞察力ですね!!
俺は綺麗だなーくらいしか考えてなかったですwwwww

かきたましょっぱかったですか??
そういうこともあるのかなぁ??

ほんと一期一会を大事にしたいですね!
| 仮性人.com | 2008/09/04 7:12 PM |

ハンバーグときのこにかきたまトッピング!私が最後に食したのと同じメニュー(笑)

ってか、閉店!?え〜!?知らなかった・・・
9月15日ね、ちょうどそのあたりに札幌に行くんで行って見ようかな。
| カウンター嬢 | 2008/09/05 10:46 PM |

カウンター嬢さんコメントどうもです!w

同じメニューとは奇遇ですなwww

ぜひ最後に食べに行ってくださーい!!
| 仮性人.com | 2008/09/08 7:42 PM |











一番上へ